テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

やっぱり食事が大切! Part.2 出汁の効果

2020.12.19

先週話しました優れものをご紹介したいと思います。

その前に・・・日頃皆さんはお味噌汁を飲んでらっしゃいますか?

当店に体調相談される方に「お味噌汁は飲まれますか?」と尋ねると、

多くの方が「作るのが面倒くさくて」、

もっとストレートに「お味噌汁は嫌いです」と答える方もいらっしゃいます。

お味噌汁を作る事が面倒くさいと言われる方の気持ちは理解できますが、お味噌汁が嫌いと言われる方は美味しいお味噌汁を飲んだ事が無いのかな~?とも想像・・したりします。

 

味噌は私たちの腸内環境を整え、代謝を上げるよう働く発酵食品。

ただし、この味噌の中にも添加物をたっぷり入れ込んでいるシロモノが。

美味しいと感じているお味噌汁も人によっては添加物まみれのモノを美味しいと感じてしまっているかも。

難しいところです。

そこでテジョンからのご提案。

味噌はパックに書いてある表示を確認し「大豆、米、食塩」だけの物を購入するようにしてみてください。

ちょっと価格は高めですが安心、安全と共に味噌本来の香りと味を感じていただけます。

表示で注意が必要な物が「酒精」。

「大豆、米、食塩」に「酒精」とある物は避けた方が良いです。

「酒精」は一般飲食物添加物。

味噌に必要の無い物。確実に「酒精」が使ってある物として「だし入り味噌」があります。

「だし入り味噌」こそ添加物だらけの味噌もどきですから避けたいのですが、「大豆、米、食塩」と表示されている横に「酒精」とある物もありますから注意してくださいね。

 

さて、ここです!

添加物の入っていない味噌はそれだけでも美味しいのですが、ここに本物の出汁をプラスしていただくと、それはそれは味が各段に上がります。

お味噌汁を作る事が面倒くさいと言われる方も、この本物の出汁「味わいだし」を試してみてください。

「だし入り味噌」はNGですが、本物の出汁「味わいだし」を味噌にプラスする事で具材を入れなくても、味噌スープとして楽しむ事ができる優れものです。

もちろん様々な具材を入れて味わってください。

「袋の物」はできるだけ避けてねと言ってきましたが、この「味わいだし」に限っては安心してお使いいただけます。

「味わいだし」はとにかく無添加。

素材をまるごと粉にした物。

この出汁の効果は、また来週話しますね。

 

電話する

お問い合わせ