テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

いよいよ始まる?ワクチン接種・・・あなたならどうする⁉

2021.01.09

新年あけましておめでとうございます。

ドラッグテジョンは皆さまと楽しく元気に2021年を過ごして行けるよう努めます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ところで、やっぱり出されましたね。緊急事態宣言。

新型コロナウィルス鎮静化が進まないため我々の活動を制御しましょうとのお達しですが・・・。

私たち一人一人が普段から注意して大勢で会食をしない、会話する距離と話し方を意識する、マスクと手洗いをしっかり慣行すれば緊急事態宣言という物々しい話しにはならないはずなのですが。

どうしても体に変調がないと油断してしまいますが、今、この時期は誰しもが新型コロナウィルスに罹患しているとの前提で日常生活を営んでいく意識が必要だと思います。

「新型コロナウィルスはワクチンの接種が始まらないと鎮静化しない」という事も言われてきました。

改めてワクチン接種とはどの様な考えに基づいて行われているものなのか、少し書いておきたいと思います。

 

ワクチンにもウィルスを弱毒化させて人の体内に入れる「生ワクチン」、ウィルスを無毒化させて人の体内に入れる「不活化ワクチン」(不活化ワクチンの場合、無毒化させているので複数回接種しなければなりません)等種類がありますが、考え方は私たちの免疫機能にウィルスを記憶させ、同じ型のウィルスが人体に入ってきた時に免疫反応を起こし体外にウィルスを排出させるというものです。

今回の新型コロナウィルスワクチンは大急ぎで用意せねばならないとの事で、新型コロナウィルスの遺伝情報、ウィルスを作るもとになる物を見つけ体内に入れるという方法で開発が進められてきました。

この方法を使うと比較的早く開発できるので、今世界で臨床試験が行われ承認を受けた新型コロナウィルスワクチンは遺伝情報を使って作ったワクチンのようです。

遺伝情報を切り取りワクチンを作るって開発者の研究は凄いですよね。

 

ただ・・ただですよ・・どこまでも大急ぎで作られたワクチンですから、安全性がしっかり担保できているかが検証されるにはもう少し時間がかかると思います。

日本国内においてもワクチン接種が3月ぐらいには始まる予定ですが、皆さんはどうお考えになりますか?

 

どちらにしても体力を低下させないようしっかりと睡眠をとりバランスの良い食生活を心がけていただく事は大切ですよね。

以前にもテジョンニュースに書きましたが、私たちが持っている防御反応で一番大切なものは自然免疫力です。

自然免疫力がしっかりと働いてくれている生活を心がけ、日常生活でマスクをし、しっかりと手洗いをし、何かに接触した手のままで目をこすったりしなければ、そんなに恐れる事はないはずです。

まだまだ慎重に過ごさないといけない日々は続きますが、あんまりストレスと考えず「まぁ、こんな日常だよね」

ぐらいで。

今年も元気に行きましょう!

 

 

 

 

電話する

お問い合わせ