テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

夏は麦茶

2021.07.17

梅雨明け宣言出ました!

空を見上げると雲が高くなったような・・・日中は暑い日差しが降り注ぎ夏が来た!って感じ。

家の中にいても熱がこもりますから、上手くクーラーを使って体調を崩さないようにいただきたいのですが、朝昼晩、各一回位は窓を開け空気の入れ替えもしたいですね。

 

昨今、ただ家にいるだけで脱水症状で倒れるという方もおられますので適度に水分補給が必要ですが、夏の水分補給に一番適しているのは麦茶。

麦茶にはナトリウムやカリウムといった微量ミネラルが含まれており、体内の体液バランスを整えることをしてくれます。

また麦茶はノンカフェインですからお休み前に飲んでいただいても全く問題ありません。

最近はご自宅でヤカンで麦茶を沸かす方が少なくなってきたと聞きますが、ヤカンで沸かし常温で麦茶を飲んでいただく事が夏の水分補給、ミネラル補給にも体に負担なく適しています。

やや温かい麦茶で喉を潤しながら食事していただきますと、お腹を冷やすことなく食べていただいた物もしっかりと吸収できるようにサポートしてくれるはずです。

食事をした後にお腹が痛くなったり、催してトイレに行ってみるとお腹がゆるくなっていたとするなら、お腹を守ってくれている常在菌が減っている証拠。

そんな時には常在菌を増やしてくれるオリゴ糖製剤や乳酸菌製剤の助けを借りた方が気持ちもスッキリすると思います。

時々お腹がゆるくなる方はご連絡くださいね。

暑い夏も快適に過ごしていきましょう。

電話する

お問い合わせ