テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

きちゃった、モーニングアタック(涙)

2022.03.19

今週、店頭に来られるお客様半数くらいが花粉でお困りの方でした。

今朝、私も久し振りにモーニングアタックが。

起きてすぐにくしゃみが7回くらい出ました。

その後、鼻水がタラタラと・・・3~4回くらい鼻をかみました。先週、何ともありませんと書きましたのに(涙)

けれども昼食を食べ、オメガ3とイチョウ葉製剤を服用したら、あら不思議! その後は何ともありません。

やっぱりオメガ3は炎症を鎮めてくれるようです。

一昨年からは鼻炎症状を鎮めてくれる漢方薬も飲んだことがありません。

東洋医学、漢方の考え方として、水のような鼻水やくしゃみが出る症状は「水」の滞り、「水滞」ととらえます。

水はけを良くし身体を温める食生活(海藻類やカボチャ、唐辛子も少々)を心掛けてもいますが、やっぱり炎症(花粉症)を鎮めるには油のバランスを一番に考える必要があると実感しています。

たぶん・・・今シーズンも乗り越えられると思うのですが・・・

 

ところで先週までの話ですが伝わってますでしょうか?

春は気の乱れが出やすい季節とも言われます。花粉症でお困りの方も目の痒みや絶えず出てくる鼻水でイライラしてしまいますよね。

「私は何も悪い事はしていなのに・・・」ひょっとしたら気が沈む方もいらっしゃるかもしれません。

また寒かった時は比較的じっとしていた私たちが暖かくなってくると外に出たくなる、気分的に暖かくなると動きたくなる・・・冬眠から覚めた熊もきっとそういう事と思いますが・・・

じっとしていた時に体力をしっかり貯めこんで体調を整えてきた方は問題が起こらないのです。

ところが、近ごろは熊も餌不足で十分に冬眠ができないとの話もあるぐらいで・・・

 

今日はちょっと早いのですが、この位で。

続きはまた来週。

 

電話する

お問い合わせ