テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

久しぶりにお会いできたお客様との楽しい一日

2022.12.10

先週お話した低体温のお客様と今週連絡を取らせていただきましたら、「体温はまだ36℃台には届きませんが、何となくだけど身体が軽く動きやすくなってる気がします。」

「毎日飲んでいただくことが苦痛ではないですか?(笑)」と聞きますと

「もともと酸っぱい味が好きなので美味しくいただいてます。」と話してくださいました。

継続いただいたら必ず低体温は解消できると私は信じています。

 

今日は二十数年のお付き合いをいただいている73歳の女性が来店くださいました。

年に数回しかお会いすることはできないのですが、夏と冬ドラッグテジョンイベント時には必ず来店くださいます。

いつも楽しいお話をいっぱいしてくださり盛り上がるのですが、盛り上がる話の中で「私ね、5センチも身長が縮んじゃったの。」と。

私もビックリ! 少しオーバーかなとも思いながら、テニスがお好きなことを知っておりましたので、「今もテニスは続けておられるの?」と伺うと、「週に1回2回は続けてやってますよ。」と笑顔満面。

「それは良かったです。元気に日々過ごすためには筋量を減らさないことが一番大切なことです。ただせっかく運動をするのであれば、一層筋肉を付けていただくためにアミノ酸製剤を服用してからテニスをなさると良いですよ。」

と高齢者の運動・筋トレ。筋肉を増やすためのポイントを示している資料をお見せしました。

この資料があまりにもおじいちゃん・おばあちゃんの絵が付いており、ここも思い切り笑いながらの話でしたが、ポイントは高齢者でも若者でも筋トレ・運動をする前に必須アミノ酸製剤を服用していただくと筋肉のタンパク合成が増えるのです!!との話。

いたく感心いただき「実は私は胃下垂がひどく、先日レントゲン写真を撮ってもらったら、胃が洗面所の排管のように垂れ下がってました。これって胃を引っ張り上げる筋力が足りないんだよね。」とお話くださり、また一笑い。

この方には、私が何でも話しやすいということもあるからなのですが、「身長が縮んだことは骨を支えている筋量が減ったからかもしれません。筋量を増やすためのアミノ酸製剤ですが、アミノ酸を細胞の中に取り込む力を上げ、筋肉を動かす力をサポートしてくれるカルシウム製剤を一緒に服用されるとなおの事良いですよ。」とアミノ酸とカルシウム製剤の併用をお勧めしました。

「分かった! やってみます。テニスの前は必ず服用するし、忘れなければ毎朝飲んでみるね。」とお答えくださり、お互いに筋力低下を起こさないで元気に過ごしていきましょうと笑いあいました。

筋量が増えてることを実感してもらえたら本当に嬉しいと願っています。

本当に楽しい時間でした。

 

ではまた来週。

 

電話する

お問い合わせ