テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

運動神経と自律神経

2023.08.25

先週、先々週と自律神経バランスを整えるためにも、食欲が低下している時に無理して食べようと思わず、消化・吸収に全く負担をかけない植物発酵飲料を服用し、胃腸の立て直しをする事で体調が整い、食べたいと言う気持ちが自然と湧いてくる様になりますよ、とお話しました。

「氣」と言う目に見えない、私たちの日常生活を健やかに送るために働いてくれる物のお陰で身体は失調を起こしにくくあるのですが、いかんせん「氣」と言う物はつかみ所の無い物で・・・

ある時、俄然「氣」が上がる、突如として「氣」が下がる。

このアップダウンが一日二日で終わるのならまぁまぁ許されるのでしょうが、アップダウンの波が激しくなると本人のみならず周りの方々にも負担をかける事がままあります。

「氣」を整える事=自律神経バランスが整う、と言っても良いのではないでしょうか。

特に昨今はストレス過多時代。

誰しもいつも「氣」を整えられているか、と言えば自信を持って「私は整えられています」と答えられる方は少ないでしょう。

 

大好きな先生から「私たちの身体には自律神経と運動神経と言う大切な二つの神経があるけれど、運動神経は鍛えられても自律神経を鍛える事は難しい」との話を聞きました。

もっともだと思いませんか?

私はこの先生のお話を踏まえた上で、幾つになってもどなたでも身体にストレッチ等の負荷を毎日かける、運動を継続する事をお勧めいたします。

運動を継続するのですが、決して過激な運動をする必要はありません。

出来るだけ手を伸ばす、足を伸ばす、腰を伸ばす、そして腰をかがめる、屈伸する位の事を意識してください。

運動神経を鍛えれば動きやすくなり、今年のような暑い夏でも歩けるのです。

体力は日々生活していく上での自信を作り、ひいては心に平安を作りやすくさせると思います。

なぜなら体力がついてくると、夜眠りやすくなるからです。

そして眠る前に瞑想をしたり、日々の生活における感謝や世界の平和を願い祈る気持ちが出てくると自律神経を整える力も湧いてくる、と思います。

まずは日々のストレッチの継続!

私も毎日続けてますよ。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ