テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

春土用の期間に血管内の大掃除もアリですよ!

2024.05.02

先週、春土用の期間は甘い物を口にすると、どれだけでも食べてしまう、食べることができて

しまう事が有りますよと話しましたね。ドラッグテジョンに来店くださった方にもこの話を

したところ「分かる、分かる。どんだけでも入っていくもん。」「そっか!土用の期間って胃の

働きが旺盛になるんだ‼」などのお話を頂きました。

胃腸の働きが旺盛になっている時にこそ、胃腸に負担が掛かる事をできるだけ避けて過ごす事が

この先の季節を元気に過ごして行くコツである事を知ってください。

まずは口にする物を選びましょう。出来る限り天然食材を摂るようにしてインスタント食品は

食べない方が賢明。旬の野菜はたくさん食べるよう心掛けて頂けたら最高です。

私はいつもタンパク質の摂取を怠らない様にと話しますが土用の時には肉料理は控えめで良いと

思います。肉料理を控えめにし、魚と大豆類をよく噛んで食べるようにしましょう。

私たちの胃腸は消化酵素や代謝酵素の助けを借りてエネルギー産生を行うのですが、胃腸の

働きが旺盛になっている土用の期間に、あえて消化酵素や代謝酵素を節約するよう植物発酵

飲料を使って絶食(ファスティング)をなさる方もいらっしゃいます。

同時に血毒を体外に排出しようと、天然薬を使って血管内の大掃除をなさる方もおられます。

どちらも大正解!

古くから「土用の期間は”土いじり”をするな」と言われているように、土の働きを持つ胃腸に

負担をかけず、静かに胃腸を整えるサポートをしたり、血管内の大掃除をしてこれから迎える

暑い夏に、心臓や脳の血管に問題が起こらない様、備えておく事はとても意義があります。

皆さんも覚えておいて頂けたら嬉しいです。

ではまた来週。

 

電話する

お問い合わせ