テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

筋力低下・・・心当たりは?

2021.02.21

先週は、コロナ禍でなんとなくモヤっとする時、酸味を食事に摂り入れると良いですよとお話しました。

試していただけたでしょうか?

酸味も甘酸っぱい位の物から目を閉じたくなる位酸っぱ~い物まであると思いますが、モヤっとが続く方は思い切って激酸っぱ~い位、例えばレモンをダイレクトにかじるとか。(書いてるだけで口の中に唾液が出てきました)

やってみてください。

結構なスッキリを感じていただけると思います(笑)。

 

ところでコロナ禍だからなのか、それとも日頃からの運動不足が蓄積してか筋力低下を感じる事はありませんか?

今まで楽に開ける事ができたキャップを開けるのに一苦労。

お風呂掃除で手を伸ばしバスタブを洗っていたら「アイタタタ・・・」。

自宅の階段を上っただけで息が切れた。etc…

「さすがにそんな事は無いよぉ」とおっしゃる方にお尋ねします。

 

和式トイレで用を足す事はできますか?

これ、筋力低下の目安なんだそうです。

知らない間に下半身が硬くなっている、筋力が低下している!

なんと恐ろしい!!

 

ところで・・

プロ野球選手はシーズン前のスプリングキャンプ真っ盛り。

彼らも一年間(厳密には9ヶ月位でしょうか)を通して体を動かす体力を作っている訳です。

色々、鍛えトレーニングする中で一番重点を置くところは下半身強化と聞いた事があります。

私たちはアスリートではありませんから強固なトレーニングをする必要はありませんが、下半身を柔らかくする、下半身の筋力を落とさないように努めておく事に損は無いと思いますよ。

 

私は昨年の夏から始めたストレッチ(テジョンの流行り・・・体操をご覧ください)を継続し、これにプラスして胸に手を当てしゃがみ込むスクワットを一日最低20回。

足を前後に開き姿勢を出来るだけ垂直にし、かがみこみながら手を前から上に後ろに肩甲骨が動く事を意識して回す体操をしています。

この頃ようやく少し下半身が柔らかくなってきた事を感じます。

というのは「和式トイレ」の姿勢が苦にならなくなりました(喜)。

いかに私の筋力が低下していたか・・皆さん分かってもらえますよね。

心当たりがある方。

毎日少しずつで良いと思いますから、下半身に負荷をかける体操は継続されて損は無いです。

まさに転ばぬ先の杖。

元気に動ける体でいたいかなって(^^)/

電話する

お問い合わせ