今週、名古屋は雨も降りましたが、そんなに蒸し蒸しとする日もなく比較的過ごしやすかったです。
5月もあと3日で終わろうとしていますが、6月に入ったら・・どうなるでしょうか?
過ごしやすい日々が続くと良いのですが。
例年この季節のご相談に、「むくみ」があります。
2週に渡って、夏本番前から冷たい飲み物を摂り過ぎないように、と書かせていただきましたが、「むくみ」は当然水分を摂り過ぎて体内の水の処理が上手くできない事と関係する訳ですが、「むくみ」が気になる場所と臓器に深い関係があると言われています。
では、皆さんにお聞きします。
どこにむくみを感じる事がありますか?
①顔にむくみを感じる。
②手にむくみを感じる。
③足にむくみを感じる。
いかがでしょうか。
①顔にむくみを感じる方の場合、腎機能が低下しているかもしれません。
お腹が冷えていたり、一日の尿の回数も関係する訳ですが、腎は臓器としての尿の排泄以外にホルモンの調整機能と深い関わりがあります。
いつも顔がむくみやすい方はホルモンの産生力が低下している場合もありますから、気になるようでしたらご相談くださいね。
下腹部は季節を問わず温めてくださった方が、腎機能の働きに負担がかかりません。
①、②、③いずれの場合にも共通しますが、ワンセット20回のスクワットを一日2~3セットはお勧めです。
下半身の動きがスムーズに保たれていれば、むくみの処理も進みます。
ホルモン機能の低下を防ぐ食べ物に、味噌、納豆、ニンニク、シイタケ等々があります。
暑くなってきても朝のお味噌汁は大切。
ニンニクを入れたスープもお勧め。
小魚をしっかりと食べるようにし、夏本番となったらスイカも時々食べていただくと水分代謝にもプラスになりますよ。
本日は①までとしましょうか。
次回②、③のお話を。