続きは来週金曜日にと言っておきながら・・・一週間ジャンプしてしまい失礼いたしました。
今後もこの様な事があるかもしれませんが、デラE~ニュースは続けていきますのでよろしくお願いいたします。
それではアレルギーの話の続きを・・・。
身近なところ、花粉症克服の話からと先回お話しましたが、アレルギーを起こさないようにする秘訣(そんな大げさな話ではないのですが)として大切な事がいくつかありますが、以前にもお話していますように「袋のもの」を遠ざける事を心に誓い、取り組んでみてください。
「袋のもの」パッと思いつかれるのは、ポテトチップス等スナック菓子、インスタントラーメンやレトルト食品、菓子パンや惣菜パンといった食べ物でしょうか。
とにかくビニールでラッピングしてある食べ物は遠ざけるようにしていただきたいものです。
これらの食べ物には、ほぼ間違いなく食べ過ぎると体に炎症を作りやすくする油が沢山含まれています。
プラスして独特の風味、うま味を作り出す化学調味料、添加物がしっかりと使われています。
簡単に食べる事ができ、食べたら癖になる。
製造メーカーの涙ぐましい努力によって商品となり、多くの方に支持され喜ばれてもいる訳ですが、努力の賜物の商品がアレルギーを作る元にもなっているのです。
食べ過ぎると体に炎症を作りやすくする油の炎症メカニズムについてはいずれ触れたいと思いますが、あと1ヶ月もすれば花粉症が始まりますから、まず花粉症をお持ちの方は「袋のもの」に手を出さないと心掛けてみてください。
先回、花粉症でご相談いただいた方の話を書きましたが、アレルギーの中でも花粉症は比較的早く克服できるアレルギー症状です。
1ヶ月間「袋のもの」を遠ざけていただいたら、あらビックリ!と言う事が起こらないとも限りませんよ。
そしてもう一つ。
お腹を元気にしておく事。
下痢と便秘は症状とすれば真反対ですが、腸内環境状態は同じなんです。
どちらも腸内環境が悪く、正しく腸が働いてくれていない事によって起こっている症状。
腸内環境が悪化している方にアレルギーを発症する方が多いとの報告がここ10年来なされています。
腸はいつも「快腸」である事がアレルギー克服に大きくプラスとなります。
ではどうしたら腸内を「快腸」にする事ができるのか・・
続きはまた来週。