テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

春を楽しく過ごしていただくために Part.2

2022.04.16

2カ月にわたり栄養の吸収は消化器官、特に小腸が働きやすい環境を整えてあげる食事を心がけることを第一に、季節の変わり目でもある春はちょっとした事でもメンタルに影響が出やすいので、動きたい気持ちを優先させるばかりではなく、日々体調と相談しながら過ごしていくと大きなダメージを作らずにすみますよ、と言うお話をしてきました。

 

ここで長年ドラッグテジョンで健康管理のご相談をいただいているHさんから嬉しいお話が。

Hさん曰く「今まで私は夢中になること(運動系)ができるとついつい無理して・・・。本当はここで無理をすると体調を崩すかもしれないと思いつつもやり続けていました。」

「2月に少し体調を崩したのに今はすっかり元気。でも今年は無理するのはやめようと。体調を崩した時は身体を整える力がきっと落ちていたんだと思う。やる気はあっても身体はスカスカになっていたんだと思う。」

私が言いたい事、この2カ月間お話してきた事をHさんは身をもって感じておられたのです。

この後「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のお話もしながら、「しっかり充電期間を作りましょう」と笑いあいました。

 

毎日の生活を楽しむためには、身体をいたわる時にはいたわってあげて、激しい運動を続ける必要はありません。

ほど良くストレッチ等、身体をほぐす程度の運動にとどめてください。

暖かくなってはきましたがゆっくりお風呂、湯舟の中で身体を揉むくらいで充分と思います。

毎年この季節に話す事ですが、春は酸味を取り入れてくださいね。

もずく酢、たこ酢、マリネ等、ちょっと酸っぱい物をいただきましょう。

春にモヤモヤする気分や内臓の疲れを飛ばすにも酸味は役立ってくれます。

私はハイボールにも酸味を入れるくらいで(汗)

でもレモンやクエン酸を入れたハイボール、結構イケますよ。

 

また来週。

 

電話する

お問い合わせ