テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

忘れられない鍋の味

2022.12.24

先週から天気予報ではクリスマス寒波に気を付けてくださいと再三アナウンスされてきましたが、本当に来ている事を実感します。

昨日今日と今年一番の寒さ。

名古屋でもホワイトクリスマスとなるような雲行きです。

日本各地で雪の被害が多発してますから、皆さん気をつけてくださいね。

先週は湯たんぽで寒さ対策の話をしましたが、身体を温める食事と言えば鍋!

いよいよ鍋の美味しい季節となりました。

私が一番好きな鍋はいたってシンプルなんですが、豚肉とネギの鍋です。

ネギは細切りで薄く薄く。

豚肉は脂身の少ないロース肉でポン酢と柚子胡椒で食べています。

豆腐と白菜も用意しますが、ネギと豚肉だけで一鍋はいただきます。

皆さんはどんなお鍋が好きですか?

このブログを読んで来店くださる方は、ぜひ得意な鍋を教えてくださいね。

 

もう何十年も前に北陸・金沢で友人が食べに連れて行ってくれたホルモン鍋は最高でした。

色んな野菜が入っているのですが、一番パンチが効いていたのがゴボウ!

ゴボウをささがきって言うんですか?、キンピラゴボウにする状態のゴボウを鍋に入れ、脂の乗ったホルモンと食べるのですがこれが旨いのなんの!

今でもその味が忘れられません。

私もまだ若かったので鍋と一緒にビールをガンガン、焼酎をガブガブ呑んだ呑んだ!

さすがに今はビールは最初の一杯くらい、焼酎のお湯割りをチビチビで鍋を楽しんでいます。

寒い季節に鍋。

皆さんも温まって元気をつけてくださいね。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ