テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

まもなく始まるジトジト、ジメジメ対策 Part.2

2023.05.27

先週ジトジト、ジメジメが始まる頃として話を始めましたが、今週は日中と晩の寒暖差がかなりある事で体調を崩す方が多かったです。

また風邪の症状を訴えられるお客様も何人かいらっしゃいました。

寒暖差が影響していると思いますが、皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。

 

では先週の続き。ジトジト、ジメジメ解消のツボ、ストレス解消マッサージをご紹介いたします。

このマッサージを覚えていただきますと頭もスッキリし気分が良くなりますから、是非なさってみてください。

では最初に鎖骨の上を押していきましょう。

鎖骨の上と下、両方とも順番に左右に軽く軽く押していっていただき、左右とも鎖骨と肩骨の付け根まで続けてください。

ストレスが過多になると氣の巡りが悪くなりますが、氣の巡りが悪くなると目に見えない身体の老廃物を回収するリンパの動きも悪くなってしまう傾向があります。

鎖骨から肩骨、脇の下にはリンパ管が巡らされており、ここを優しく刺激していただくとリンパの動きが良くなり、ウィルスや細菌の回収が進むと共に気分もスッキリしてきます。

 

もう一つ行っていただきたいマッサージは、両手を耳の横に当て親指は耳の後ろから頭蓋骨を意識し後頭部境目、耳の後ろの出っ張った部分すぐ横にあるくぼみを探し、ゆっくりと息を吐きながら押し込んでみてください。

ここが風池(ふうち)と言うツボですが、この風池を10回くらい押しては引き、引いては押しを繰り返していただくと、どなたも頭がスッキリしていただけると思います。

このツボは氣の巡りを良くしてくれ、「ちょっと頭が重い」「肩こりがひどい」といった症状の改善にも効果的!

親指に頭を乗っけるように後ろにもたれかけ、息を吐きながら押してみてください。

 

誰しもストレスが無い生活を望んでいますが、ストレスは付き物。

ただストレスで身体に負担がかからないようケアする事はできます。

食事を気を付け適度な運動も行い、時々ツボマッサージも行ってくださいね。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ