先週に続き今週も「咳と声枯れをなんとかしてください」とのご相談が多いこと。
ところが仲の良い同業者2~3人に話を聞くと、「そんな相談はほとんど無いです」との話です。
ただ夏風邪の相談はあり、ほぼヘルパンギーナ(コクサッキーウイルス)が悪さを起こし、口の中に水泡ができたり熱が上がってきたり、場合によっては胃腸障害を起こすような症状のようです。
当店のようなご相談は錦3丁目ならではの話かもしれませんが、先週書いたように、お酒を飲み過ぎたり冷たい物を摂り過ぎているのに就寝時にずっと部屋を冷やし過ぎると、嫌な咳や声枯れを起こしますから注意してくださいね。
今年の夏は酷暑となるでしょう。
梅雨明け前からここまで暑いのですから、水分補給は大切ですが、水分を摂っていただく量は一回につき50~60mlから100ml程度と考えていただき、飲んでいただく物も常温の麦茶くらいが良いと思います。
また常温のままで麦茶を置いておくのは一日限りと考えて、毎日新しく麦茶を作っていただき、冷蔵庫で麦茶をキンキンに冷やして飲むことは避けてください。
特に冷たい物を摂り過ぎると胃液が薄まり食欲低下の原因となります。
お腹を冷やし過ぎなければ食欲の低下も起こりにくいはずです。
食欲低下を防ぐことこそ熱中症予防の第一歩。
しっかりと肉や魚と夏野菜を食べ、元気に動くための血液を日々作っていきましょう。
ヘルパンギーナ(コクサッキーウィルス)だけでなくコロナウィルスもまだまだ暴れています。
最近私の知人も新型コロナウィルスに罹患したとの連絡がありました。
誰しも罹患する可能性はありますから罹患したことは仕方がないのですが、罹患する可能性は体力が低下している時に高まりますから、バランスの良い食事をし、睡眠をたっぷりとって身体のバリア機能を落とさないように過ごしていきたいですね。
体調不良は無いにこした事はありませんが、心配事がありましたらいつでも連絡くださいね。
ではまた来週。