いよいよ酷暑!
今週も日本中至る所で35℃越え。38℃、39℃との報告もあちこちで上がりました。
名古屋も38℃の日が幾度かあり、そりゃあ皆さん食欲も低下しますし、頭もフラフラ、もう何ともなりませんね。
フランスではお医者さんが、体調が悪いとの訴えがある方、体力が低下している患者さんにどんな食べ物を勧めるかご存知ですか?
それは馬肉です。
今回は夏バテや熱中症予防になるタンパク源として馬肉を紹介いたします。
馬肉には肉類には珍しく鉄分やカルシウム等のミネラルも豊富なので貧血を起こしやすい女性には最適ですし、夏場に体力が低下し体調不良を起こしている方の場合も胃腸への負担が少ない食材ですから回復のための栄養補給にも適しています。
また馬肉はカロリーも低く高タンパク、ビタミンも豊富なのでアスリートも馬肉を好んで食べる方が多いです。
馬は放牧飼いしかできません。
広い土地で育った馬は牛や豚、鶏には無い力を持っている食材です。
なかなか馬肉を食べる機会は無いかもしれませんが、ほとほと体力が低下していると思われる時にはぜひ食べていただきたいと思います。
以前、眠りを整える食材として紹介しましたレタスと一緒に食べていただくと一層体調を整える力が上がりますから覚えておいてくださいね。
もし、もしもほとほと体力が低下し食べる気力が落ちてしまった方には、まず植物発酵飲料をチビチビ服用いただき、本日お勧めしました馬肉と馬心筋でできたドリンクもゆっくり服用します。
そして内臓の働きを整え、気力を穏やかに戻してくれる漢方薬はお勧めです。
テジョンにはいつでも準備してますから気軽にご相談ください。
まだまだ暑い夏は続きますが体力を落とさないよう気を付けて過ごしていきましょう。
ではまた来週。