ようやく暑さも少しずつ穏やかになってきたのでしょうか。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので彼岸入りの9月20日以降は日中はともかく、朝晩過ごしやすくなってきています。
私にとって秋と言えば食欲の秋。秋は海の物も山の物も美味しい物がいっぱい!
美味しい物をいっぱい食べて短い時間で結構ですからストレッチは続けていただくと良いですよ。
「あなたね~、毎日どれだけハードに動き回っていると思っているの!?」
「料理や洗濯、室内掃除、後片付けと結構身体は動かしています!」
皆さんからストレッチなどしている暇は無い、との声が聞こえてきそう・・・。
ただ仕事で使っている筋肉はどうしても一定方向にかかる動きを支える事に使われがちです。
一定方向に使っている筋肉を反対方向に伸ばす事が大切。
例えば歩く、にしてもほとんどの方が体重は前にかかっています。
体重を支えるためにはふくらはぎも緊張させなければならないのですが、緊張させたふくらはぎを伸ばすストレッチ、アキレス腱を伸ばすだけでも足にかかった疲労を和らげてくれます。
ふくらはぎは第二の心臓とも言われるくらいですからふくらはぎの緊張を取り除くよう努めましょう。
ではふくらはぎの緊張状態が取れたとする目安は?と言えば、ふくらはぎがタルンタルンになっているかです。
ふくらはぎは力が入る時に緊張し固くなってくれたら良い訳で、普段はタルンタルン状態であった方が良いのです。
ふくらはぎがいつも固いのであれば絶えずふくらはぎに緊張を作っているのかもしれません。
アキレス腱伸ばしを続けるだけでもふくらはぎの緊張を取り除き血流改善になりますから無理なく出来るなら毎日、続けてみてくださいね。
また「スクワットは幾つになってもした方が良いよ」と聞いた事があると思います。
ただスクワットも筋肉をつけたいというやり方のスクワットと股関節の可動域を広げ、太ももの裏、ふくらはぎを伸ばすスクワットではやり方が異なりますので次回、説明したいと思います。
ではまた来週。