テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

暑い夏に味噌煮込みうどん

2024.07.19

暑い日が続く中、皆さんはどのような食事をしておられますか。

私のことを言いますと、夕食に週三回は麺類を食べてます。

麺類は何でも好きなんですが、この時期は週一回は冷やし中華を食べています。

皆さんは冷やし中華を食べる時、マヨネーズは使いますか。

バラエティー番組で冷やし中華にマヨネーズを使う、使わないとの論争を見た事がありますが、

名古屋育ちの方は、「冷やし中華はマヨネーズでしょ!」と言う方が多いようですね。

「冷やし中華はマヨネーズをつけるもの」となったのは名古屋のソウルフード「寿がきや」の

影響が大きいとのこと。寿がきや恐るべしです。

私もマヨネーズは少し使いますが、からしをたっぷり酸っぱいタレに絡めて、半分食べたら

ラ-油をかけて食べる食べ方が大好き。夏に冷やし中華は外せません。

では別の日の麺はと言うと、これも決まってまして味噌煮込みうどんです。

暑い夏、汗をかきながら食べる味噌煮込みうどん。これはこれでたまりません。

私は八丁味噌も大好きなんです。

特にこの時期は、胃腸を温める意識もあって注文するのですが、元々好きなんですよ。

私がお邪魔するうどん屋さんには、「天ぷら味噌煮込み」「カツ味噌煮込み」と言うメニューが

あり、ローテ-ションを守って食べています。

「カツ味噌煮込み」って珍しいでしょ?最初、私もビックリしましたがコレがいけるんですよ。

「カツ味噌煮込み」と小の小ライスが定番です。

「テジョンさん麺ばっかり食べて…」と呆れてしまいますね。

それでも…一日おきなので…💦

夕食時に摂ることが出来ない野菜は、お昼にできるだけ食べるように心掛けて過ごしています。

今回は麺好きテジョンの巻でした。

ではまた来週。

 

 

 

電話する

お問い合わせ