テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

脱水予防のために必要な水分の摂り方は?

2024.08.23

本日、夏の高校野球決勝戦、京都国際高校と関東第一高校が行われましたが凄い試合でした。

軍配は京都国際に上がったのですが、両校の選手共に素晴らしかった!

ほんとによく頑張ったと思います。

今年の夏は酷暑。開催前から暑さ対策を色々と考え、大会が進められたこともあり大きな問題が

起こらなかったことも良かったです。

試合中に選手達の水分補給をしているシーンが幾度か映されていましたが、私たちの日常においても

まだまだ水分補給に気を付けて過ごさねばなりません。

脱水に気をつけるよう、「こまめに水分補給をしましょう。」との声を良く聞かれると思いますが

ではこまめとは何分何時間のことを指すのか?一回の水分補給量はどれくらい必要なのか?

少しわかりづらい点もありますね。

あくまでも私が考える「こまめと適量」ですが、家の中におられるのであれば一時間から二時間に

一度、水分補給をしていただけたら十分と思います。

問題は補給する水の量です。もちろん個人差が有って良いのですが毎回毎回、コップ一杯の水を

飲んでいただく必要は無いと思います。

コップにもサイズの違いが有りますが、180㎖~200㎖入るコップであれば半分の量、100㎖位が

適量。水も常温か少し温かい水、麦茶をお勧めします。

脱水予防を心掛けることは大切ですが、毎回冷蔵庫で冷やした水を、コップ一杯飲んでいたら

間違いなく体調を崩しますから注意ください。

例年、秋になると胃腸が思わしくないと相談される方の多くは、夏に冷たい飲み物やアイスを

摂り過ぎた方々。

まだまだ暑い日が続くと思いますが、今まで冷たい水や飲み物を多く摂ってきた方も徐々に

セ―ブしつつ、水分補給をしてくださいね。

ではまた来週。

 

 

電話する

お問い合わせ