テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

もう真夏日!

2021.05.15

今週は本当に暖かい日々が続き、本日は日中30度。真夏日となりました。

ただ夜になると冷え込んで・・・

この寒暖の差で体調を崩さぬよう、皆さん気を付けてくださいね。

5月いっぱいはこの繰り返しとなると思います。

 

日中暑い時に冷たい物を摂り過ぎると夜になってお腹が冷えたり、翌日の朝下痢になったりする事もありますから、常温のお水や少し温かいお茶などで口を潤す、水分補給を考えていただくと良いと思います。

氷が入った飲み物はできるだけ遠ざけておきましょう。

梅雨に入りジトジトしてくるとどうしても冷たい物が欲しくなって当たり前。

本格的に夏を迎え真夏日が続くとなれば、やはり冷たい物が欲しくなって当たり前。

本当に当たり前なんですよね。

どうして当たり前になったのか? それは・・ほとんどの方が私も含め生まれた時から、物心がついた頃から冷蔵庫がある事が当たり前の生活・・だからです。

ジトジトしてきたり蒸し暑い時に冷蔵庫で冷やされた飲み物を口にすると、それはそれは気持ち良く感じますよね。

冷えたビールをキュ~っと1杯。

美味いね~っと飲まれるコマーシャルを見れば誰しもそそられます。

けして飲んだらダメ、じゃないんです。

ビールには食欲を促す作用もあり食前酒としても用いられますが、ほどほどに、という事です。

グッと冷えた飲み物、かき氷、アイスキャンディー。

まだまだ先にとっておきましょう。

飲みたいな~、食べたいな~と思っても今はグッとガマン。

日中も冷えた物、氷の入った物を口にしなければしないで結構慣れていくもの。

 

私は冷えたビールも飲みますが、今は日中の水分補給はほぼ常温の水か少し温かいお茶にしています。

私たちの感覚にいつも冷えた物があるという事を忘れてみるのもアリなのでは。

体の真ん中、お腹を冷やし過ぎないよう生活する事を心がけてみると体調不良予防になると思いますよ。

電話する

お問い合わせ