テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

温かい具だくさん味噌汁が身体のバリア機能UPにつながります。

2023.10.15

日中の日差しも穏やかになってきましたね。

秋の気配を感じる今日この頃です。

ただ夜の冷え込みが強くなってきましたので、油断しないようお過ごしください。

と言うのも、今週は一日2~3名、トータル12~13名、「風邪」を訴えられる方が来店されています。

お話を聞くと、就寝時に油断して薄着のまま寝てしまったら朝から調子がおかしいと言う方もおられますし、就寝前にお風呂に入り髪を乾かす事をおろそかにしてウトウトし、寝て起きたら咳と鼻水が出だしたと言う方もおられます。

ちょっと油断すると、身体に「風邪(フウジャ)」が入り込む事も!

まだ暖房器具を使うには早いと思いますし、使っておられる方も少ないと思いますから、身体を冷やさないようご注意ください。

身体に「風邪」が入り込まないようにするには、身体のバリア機能を落とさないよう努めていただく事が大切です。

身体のバリア機能をしっかりと働かせるには、バランスの良い食事から身体にエネルギー(熱)を作る力を落とさない事です。

是非、体温を計ってみてください。

バリア機能が働くベスト体温は36.5~36.8℃です。

もちろん日によっての変動や日内の変動もありますが、36.2℃以上の体温はキープいただきたいものです。

すでにご存知の方も多いと思いますが、36℃から体温が1℃下がると基礎代謝・免疫力・体内酵素の働きが低下すると言われています。

今日は免疫力の話にとどめますが、35℃代では身体のバリア機能が働きにくく、ちょっとした状況で細菌やウィルスが体内に入り込む隙を与えます。

もし36℃に届かない・・・35℃代の方は体温を上げるよう食事に注意を払い、日々短い時間で結構ですからストレッチ等運動も行っていただいた方が良いと思います。

私がお勧めする食事の一品は具だくさんお味噌汁です。

豚汁にしていただいても魚介類を入れていただいてもOK!

この時期でしたら大根(現在ムチャクチャ高騰していますが💦)や白菜、ゴボウ、ニンジン、イモ類をガンガン入れて作り、召し上がってください。

そして先週、先々週に上げましたストレッチを。

チャレンジしてみてくださいね。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ