テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

カラダの基礎づくり

2016.08.21

私たち人間のカラダは、とても小さな細胞の集合体で、およそ60兆個の細胞が肝臓や脳などの臓器をはじめ、骨や筋肉などを形成しています。

よく「カラダの基礎づくり」という言葉を耳にしますが、基礎づくりとは、60兆個のそれぞれの細胞が元気に活動し、さまざまな臓器が正常に働くことを意味します。

この細胞の活力が低下することによって、免疫力の低下や疲れなどの症状が出てきます。

細胞の活力には、大切な3つの要素「栄養」「体温」「酸素」が必要なのです。

わかりやすく人間のカラダを住宅に例えると、住宅を建てる場合、その地盤が丈夫でないと、せっかく建てた家も柱が傾いたり、壁がはがれたりします。

つまり欠陥住宅となってしまいます。

人間も基礎がしっかりしていない状態では、カラダにさまざまな歪みができ、大きな病気につながります。

カラダの基礎づくりを行うことは、病気に負けない丈夫な力(自然治癒力)を作ることが出来ます。

 

―栄養で基礎づくりー

細胞を元気にするためには、まずバランスの良い栄養を摂ることが第一です。

そして、その栄養を十分に吸収し、カラダに必要な栄養を細胞に届けるには、口の中で咀嚼(そしゃく)、胃腸の消化、肝臓での栄養素加工がそろって働くことが必要です。

 

口(咀嚼(そしゃく):かむ力)

食べ物を消化しやすいように口で咀嚼します。

咀嚼がしっかりしていない方ほど栄養状態が悪く、胃腸に負担がかかります。

また、咀嚼能力は歯の本数と密接に関係しており、10本以上歯が抜けてしまうと、咀嚼機能は激減するだけでなく、アミノ酸やカルシウムなどの栄養素の吸収が低下してしまいます。

 

胃腸(消化)

食べ物を吸収しやすい形に変えるのが胃腸(消化)の働きです。

加齢やストレス、暴飲暴食により胃腸機能が低下すると、栄養素は十分に消化されないため、吸収も悪くなります。

そのため、食べているにも関わらず、大切な栄養が吸収されないため、疲れなどの回復が遅いと感じるようになります。

 

肝臓(栄養素の加工)

吸収された栄養分は一度肝臓に集まります。

栄養素は肝臓で使いやすい形に加工され、血液を通じて全身の各細胞へ運ばれます。

ですから、肝臓の働きが老化や疲れ、治療薬の常用などで低下すると、せっかく吸収した栄養素が加工できなくなってしまいます。

したがって肝臓の働きを高めることが、栄養を全身に届ける大切なポイントになります。

 

―酸素で基礎づくりー

血液中の赤血球には、全身の細胞に酸素を届ける働きがあります。

酸素は各組織の細胞が生きていくのには不可欠なものです。

各細胞が生命活動を維持するために、栄養分をエネルギーに変えていきますが、このエネルギーを生み出すためには、酸素が必要になります。

心身のリラックスには、豊富な酸素が有効です。

酸素は、リフレッシュ感と爽快感を与え、癒しの力を持っています。

しかし、逆に貧血などで酸素不足になると、各臓器、組織に影響を与えます。

 

肝臓

肝臓はエネルギーの消費量がとても高い臓器で、そのために多くの酸素が必要になります。

肝臓の元気がなくなると、体の隅々まで栄養素や体温が行き渡らなくなります。

 

脳が酸欠状態になると、集中力が無くなったり、眠気を催すこともあります。

 

心臓

心臓への酸素が不足すると、心臓病を招き、突然死の原因ともなります。

 

筋肉

筋肉が酸欠状態になると、手や足のこむら返りが起こりやすくなります。

 

―体温で基礎づくりー

人間にとって理想的な体温は36.5℃前後といわれています。

この36.5℃前後という温度は、内臓の機能が正常に働き、免疫細胞やさまざまな酵素、ホルモンなどが効率良く働くために適した温度なのです。

体温が下がると、心臓や肝臓などの臓器の働きが低下し、体調を崩しやすくなり、大病を引き起こす原因となります。

さらに、免疫力が低下し、風邪をひきやすく、治りにくいといった症状も現れます。

 

低体温の子供が増加(男子10人に1人 女子7人に1人)

近年、35℃台という人が若い世代を中心に増加しています。

午前中ボーっとしている、元気がない、気持ちが悪くて学校を休みがちといった子供も増加しています。

 

体温を作る組織

体の中でも最も体温を作っている組織は筋肉です。

運動すると体がポカポカしてくるという経験があるように、筋肉によって体温を作ることができるのです。

普段より運動することで、体温を理想的な36.5℃に保つことができます。

しかし、何かと運動できない方でも体温を上げることができます。

肝臓を元気にすることです。

安静時には筋肉と同じくらいの体温を作る臓器が肝臓です。

肝臓に良い物を摂り、肝臓が元気になれば体温を正常にすることができます。

電話する

お問い合わせ