テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

朝、一杯のお味噌汁

2020.08.29

(過去のテジョンニュースの再UPです)

テジョンニュースを準備している今(5月半ば)よりも、お手元に届く頃にはもっと暑くなっているのでは?

 

日本のおだやかな春はどこに行ってしまったのでしょう。日中暑かったと思ったら・・・夜はとっても冷えるんです。

一日の間に暑い時と涼しい時、人によっては寒く感じる、寒暖の差が激しいのがこの時期の特徴です。

人の体は、暑くなったら毛穴が開き汗を出して熱を冷まし、体調を整えようとします。反対に寒くなれば毛穴が閉じ、汗をかくことなく熱を逃さないようにして体調を整えます。

「このことを一日の間に対応しなさい」って毎日要求されたら、体調を整えるにも無理が生じてきますよね。

 

 

私たちは自然に逆らうことは出来ません。しかし、なんとか体を維持して心地よく過ごして行きたいものです。

こんな天候が続く時や、これからジトジトした梅雨・暑い夏をむかえる時の心構えとも思っていただきたいのですが、テジョンから一言アドバイスを。

暑いなぁ~って感じた時に、急激に冷たい飲み物をがぶ飲みしない。アイスなどでお腹を冷やさない。これが一番大切です。

本格的に暑い日が続く時もお腹を冷やさない方が良いのですが、この時期は特に注意して下さい。

お腹が冷えてトイレが近くなって…。で済んでくれる方は良いのですが、夜が涼しく朝になったらとたんに蒸し暑くという日々が続く時、体のバランス・調整能力が崩れて寝込んでしまうということもあるのです。

 

こんな事を起こさないようにする為にも、冷たい物を控えながら、お風呂にしっかり入って、少し汗をかいておきましょう。

ぐっすり寝入る、深い睡眠をとることが出来ると、体のスッキリ加減が違います。しっかり眠った翌朝はお腹も空いているはず。

温っか~いお味噌汁がお腹にしみ渡ります。

こうして一日が始まると体調が全然違うと思います。

朝、あわただしくて時間がない~!という方もお味噌汁は飲んで下さい。朝はパン食という方も、パンとお味噌汁。そこに玉子ひとつ落として食べていただいたら充分栄養を摂ることが出来ますから。

発酵食品とタンパク質。これがお味噌汁と玉子です。

 

これから梅雨を迎えます。湿気が上がってくる季節に一番大切なことは、体の中に湿気を作らないという事。

冷たい飲み物(お水、ジュース、ビールなどなど)を摂り過ぎないようにして、熱(エネルギー)を創る力をきっちり補う。

 

一番手っ取り早いのは朝の玉子入りお味噌汁です。ぜひこのことを頭にインプット、貼り付けていただき、実行してみて下さいね。

電話する

お問い合わせ