テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

嘘のような本当の話

2020.12.06

毎日毎日、新型コロナウィルスの話がワイドショーで取り上げられ、気分が滅入っておられる方も多いのでは?

大体「本日の東京における感染者数は・・・」で始まり、地方の状況をアナウンスするパターン。

心の中で「名古屋はどうかな? 少ないと良いのだけれど・・・」

減りませんね。ここの所、増加の一方。

本日のニュースではいよいよイギリスやアメリカでワクチン接種が始まるとの事。

ただね・・・。

大急ぎで作られたワクチンだけに副作用も心配ですよね。

 

そんな中、ドラッグテジョン常連客様からビックリするようなお話を頂きました。

年の頃は30半ば過ぎの男性。S君です。

彼は飲食業の経営者。

店のお客様とも一緒に飲んだり食べたりも仕事です。

S君のお客様が「どうも体調がすぐれない」と病院でPCR検査を受けた所、新型コロナウィルスに罹患している事が判明。

一緒に会食していた他の数名もPCR検査陽性。

S君もあわてて検査を受けた所、S君はPCR検査陰性でした。

こりゃどうした事かとその後一定期間を設け、なんとPCR検査を8回受けたそうです。

何回検査を受けてもS君は陰性。

ドクターがとても驚き「あなたの血液を採取させてください。」と言われ、血液を提供したとの話です。

ドクターから「まれにみる免疫機能を持った体ですね。」と言われました。

笑って話すS君です。

 

考えられるのはS君の自然免疫機能がまずしっかりと働いてくれたという事でしょうか?

S君は日頃から発酵食品、特にキムチが大好き!

キムチにもこだわりがあり、スーパーで売っている物ではなく某女性が家庭で漬け込んでいる物を分けてもらい食べているとの事。

S君本人も「やっぱり発酵食品を毎日食べて、テジョンさんが勧めてくれるサ〇ミ〇ロンを飲んでいるからかな~(笑)」

自然免疫力がしっかり働く体を作っていれば、穏やかに獲得免疫も作る事ができたのかもしれません。

 

マスク、手洗い、換気をしっかりする、予防に努める事は本当に大切です。

同時に自身の体力、免疫力を落とさない食生活と睡眠、軽い運動は心がけていきたいですね。

それと・・・ストレスを溜めないよう心を取り持つ事。

私はひょっとしたらこの事が一番大切である気がします。

 

メンタルアドバイスをされている外資系企業産業医、武神健之先生が、

「コロナ禍にあっても『好きなことをする』人になりなさい。

好きなことをしている人はストレスに強い。」

とおっしゃっています。

何か気分転換になる事、集中できる事、運動でもゲームでもコロナ禍でも何かに夢中になってみましょうか?

夢中になると言っても社会的に問題になる事はやめてくださいね(笑)。

厳しい状況にはありますが、心穏やかに過ごしましょう。

 

電話する

お問い合わせ