4月も後半となり本当に暖かくなってきましたね。
ちょっと前まではコートが必要だったのに、お昼はシャツ1枚でも過ごせます。
ただ夜はまだまだ冷え込みますから薄着で風邪をひくことのないよう注意してください。
春は寒暖差で体調を崩すことが多いので、これから日中、もし汗をかくことがあれば夜には下着を取り換えていただくぐらい用心されても良いと思います。
本来、春は成長の季節。
子供、十代の時に一番背が伸びるのは春です。
暖かくなって活動量が増えますから、その分体に栄養補給も必要な季節です。
また、春は木の芽時とも言われます。
冒頭に書いたように、寒暖差からストレスを覚え自律神経のバランスを崩すことが多いのも春。
大人になってからも成長の季節であることに変わりなく、同時にストレスが体に影響を与えないよう過ごすために一番気をつけて食べていただきたい物はタンパク質。
お肉、魚、豆、玉子、動物性タンパク、植物性タンパクをしっかり食べるよう努めてください。
タンパク質は体を作る元。
糖質や脂質は溜め置きができますが、タンパク質は溜め置きができません。
ということは毎日食べる必要があるのです。
一年を通してタンパク質をしっかり摂ることが大切ですが、特に春!
特に春は気をつけて不足のないようお過ごしくださいね。
タンパク質をしっかり摂って適度な運動をしていただくことが、春を気持ち良く過ごす一番の保健になりますので。