テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

長引くコロナ禍と心模様

2021.08.22

今週は日本全国で豪雨に見舞われ大変な思いをなされた方も、多く心が痛みます。

お天気ニュースでは梅雨のやり直しとの話もありましたが、とても梅雨とは言えない雨の降り方。

いつ頃からかゲリラ豪雨と呼ばれるようになりましたが、名古屋でも突如として雨雲が現れ激しく雨が。

いつまた川の氾濫が起こるやもしれませんので皆さん気を付けて過ごしてまいりましょう。

 

それと・・・コロナウィルス感染拡大は・・・止まりませんね。

幾度かこのブログでも話してきたように、コロナの問題は人の心をむしばんで行きます。

「長引くコロナ禍と心模様」として

日本全国20代~30代女性500名から「2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じましたか?」と聞いた所、423人の方がストレスを感じたと答えておられ、この方たちに「どんな時にストレスを感じましたか?」と聞いた所、「思うように外出ができない時」と答えられた方が76.4%に及びました。

皆さんはいかがでしょうか?

「コロナストレス」や「コロナ不安」は”コロナうつ”や“コロナ疲労”の原因になります。

先が見えない不安、健康に対する不安、孤独感、経済的不安、仕事に対する不安、そしてコロナ感染への不安。

この事が体調不良や睡眠障害を引き起こしているようです。

やはりしっかり眠る、眠れるという事が体調を整えていく基本。

 

もし「最近どうも眠りが浅くて・・・」「寝る準備に入ってもなかなか眠りにつけない」という方がおられましたら、遠慮なくご相談くださいね。

以前にもお話した脳疲労を取ってくれる漢方薬は本当に有効です。

服用いただいたほとんどの方々に喜んでいただき、コロナストレスで脳疲労を起こさないよう予防効果がある事を実感できるとおっしゃってもらえています。

転ばぬ先の杖は今こそ必要な時代と思います。

電話する

お問い合わせ