テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

寒くなったらお家で体操

2021.10.23

今週は本当に朝晩、グッと冷えてきました。

まだ10月の終わりですから、このままずっと冷え込んで冬に入る訳ではないでしょうが、日によっては寒暖の差が激しい事で体調に負担がかかりますから、用心して過ごしていきたいですね。

私の家ではコタツを出しました。ちょっと早いですかね(汗)

寒さを我慢するよりは、暖房器具や衣服も冬仕様の日があって良いと思います。

薄着で風邪をひいた、なんて事にならないよう無理しないでくださいね。

ただ、これから寒くなってコタツでずっと動かずに過ごすのも問題です。

やっぱり1日に2度3度、体を動かす事。

ストレッチ、体操をする時間を作ってください。

昨年の夏に「テジョンの流行り・・・体操」を書きました。

1年ちょい経ちますが、なんとか・・ほぼ毎日続けています。

 

今年に入ってからは、肩甲骨体操片足立ちにプラスしてスクワットも始めました。

ゆっくりゆっくり和式トイレスタイルの一歩手前まで腰を沈め、ゆっくりゆっくり体を起こす。

この繰り返しを10回ワンセット。始めた当初は太ももにビンビンの張りが。

でも毎日続ける事で張りも取れてきました。

 

人は下半身から衰えると言います。

少し下半身に負荷をかけ筋力をつけるよう皆さんもチャレンジしてみてください。

負荷をかける事が血流を良くします。私も負荷をかけた後は足先が暖かくなる事を感じます。

寒くなってくると散歩に出る事もおっくうになりがち。でしたら家の中で体を動かしましょう。

体を動かす事。体操やストレッチ、なんでも良いと思います。

筋肉を落とさないように努めてみると、腸の動きが良くなり脳内疲労解消にもプラスになります。

 

もしスクワットをした事が無い方がおられましたら、一度にたくさんの回数をこなそうとしないでください。

絶対無理はしないてくださいね。

最初は5回くらい、片足立ちをするならまずは15秒。慣れてきたら30秒。

少しずつ伸ばしていかれたら良いと思います。

継続することを心掛けてみてくださいね。

 

 

電話する

お問い合わせ