テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

あれ? 舌の真ん中の苔が無い!?

2022.09.18

2週前、中秋の名月と題して9月に注意いただきたい胃腸ケアの話をしました。

実はほとんど私に当てはまる内容を書いたものでして・・・

どういうことかと言いますと、私が特別身体が重いとか食欲が無いということは感じてなかったのですが、舌を見ますと舌の中心部、ほぼ真ん中に苔が無くなっていたのです。

私が体調相談を受ける時によく「アッカンベーと舌を出してみてください」とお願いします。

舌には五臓(心・肺・肝・腎・そして脾胃)の状態が現れます。

舌の上に付く苔の色や舌の色、舌の厚みや大きさ、舌の裏に走る血管(静脈)を見て、五臓や血管の状態が推測できるのです。

中医学では「舌診」と言われ、毎日のセルフ健康チェックにも活用しています。

 

私の舌は「舌診」の教科書で見ると、胃腸が弱り体液の減少も要注意との状態。

自覚症状は全く無いのですが「ひょっとして・・・毎晩ハイボール2杯は続けているし・・・お腹に作らなくても良い“湿”が増え胃腸が弱っているのかも・・・」と思い『百酵(びゃっこう)』という食物発酵エキスをペースト状態にした健康補助食品と『サメミロン』3カプセル、『コンクレバン』25mlをお湯割りで1杯飲むようにしました。

そして家ではオクラを一生懸命食べました(オクラを肴にハイボールを飲んでいた訳ですが)

まだかな、まだかなと思いながら毎日舌をチェックして5日程経った時!

舌の真ん中が苔で埋まっているではありませんか‼

やっぱり・・・胃腸が弱っていたんですね(汗💦)

舌の状態が落ち着くと嬉しいもの。

食べる物も注意しながら、睡眠もしっかりとりながら、ハイボールは注意して飲みながら健康管理をしていきたいと思います。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ