テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

大阪では夜アイスが流行ってる! ホンマけ~⁉

2022.10.01

先週は私が自分の舌を診て胃腸の弱りがあるかもと心配になった話を書きましたが、一週間過ぎて現在の舌を診てみると舌全体が薄い苔で埋まっております。

舌の色も薄ピンク色で舌の淵も特別色が変わっていることもありません。

まぁ、落ち着いているのかなと。

ただ百酵、サメミロン、コンクレバンは続けて服用していますが。

もしこのブログを読んでくださっている方の中で、舌の状態から考える、胃腸を含め身体の状態を知りたいという方がおられましたら、気軽に来店くださいね。

 

天気予報によると来週の中盤10月5、6日あたりから秋が深まる、グッと冷える日もあるそうです。

胃腸は温めておいて損は無し!

外気が冷えてくる時に胃腸が冷えていると体調を崩しやすくなります。

まだアイスコーヒーを飲んでおられる方はそろそろホットに変えられてはいかがでしょうか。

さすがにアイスキャンディーはもう食べられていないと思いますが、今若い女性の間で「夜アイス」がちょっとしたブームになっているそうです。

大阪では夜にアイスクリーム専門店が流行っているとのこと。

たまに食べていただく分には良いかとも思いますが、毎日となると・・・と言いながら私は毎日ハイボールを飲んでおり・・・そろそろ焼酎のお湯割りに変えてまいります(汗)

何回か前に、秋にも鼻炎や咳が出やすい話をしました。

鼻炎や咳が出やすい方の特徴は、涼しくなっても冷たい物を飲んだり食べたりが多い方。

まず胃腸を温かくすることが大切です。

先週から鼻炎や咳の方のご相談が4,5件ありましたが、話を伺うと冷たい飲み物や菓子パン、コンビニのお惣菜で過ごしている方がほとんどでした。

菓子パンを止めてご飯に。そして温かいお味噌汁。

冬が到来する前から温かい物を食べるようにし、身体が寒くなってもエネルギーを作りやすく出来るよう備えていきましょうね。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ