テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

今年の秋はニラレバ炒め

2022.10.22

日中は気温が上がる事も多いのですが朝晩はグッと冷え込むようになってきました。

少しずつ秋の深まりを感じる今日この頃。

寒暖の差が激しいので体調管理には充分に気を付けてお過ごしください。

 

秋と言えば紅葉、もみじですね。

11月中旬から下旬が一番の見ごろかもしれません。

名古屋近郊で紅葉を楽しむと言えば香嵐渓。

私の父は生前香嵐渓の紅葉を見ないと秋が終わらないと言うくらい香嵐渓が大好きでした。

時間が許す方は道中混雑すると思いますが香嵐渓の紅葉狩りはお勧めです。

深まる秋を楽しんでくださいね。

昨年、秋は肺に負担をかける季節、肺は乾燥を嫌う臓器ですから肺を潤わせ心肺機能を整える食材としてネギを食べていただく事をお勧めいたしました。

今年はネギに加えニラをお勧めいたします。

ニラは年中スーパーに並んでいる食材ですが、秋から冬にかけて血の不足やホルモン、水分代謝をコントロールする腎の働きを高め身体を温め、気の巡りを改善するよう働いてくれる野菜です。

ニラにはビタミンCもたっぷり含まれていますから夏に負担がかかった皮膚のケア、秋の運動シーズンにもピッタリの食材です。

チヂミやお好み焼きにニラをたっぷり入れて食べる事もお肌のケアに間違いなくプラスになります。

この時期、冬を迎える前にはいつも話す事ですが造血を促すタンパク質もしっかり摂りましょうと言うのが漢方理論。

ニラと相性が良いタンパク材料と言えばレバーですね。

ニラレバ炒めはお勧めです。

ただレバーが苦手と言われる方もおられると思います。

レバーが苦手な方はニラ玉にしていただきましょう。

卵は血を増やし潤いを補給するのに一番手っ取り早い食材。吸収しやすい鉄分も含まれ貧血の予防にもなります。

ニラを食事に上手く活用して秋を元気に過ごしていきましょう。

また来週。

電話する

お問い合わせ