テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

就寝時に湯たんぽを活用ください。

2022.12.17

今週に入ってグッと寒さが増してきましたね。

ニュースで東北地方や北海道の状況を見るといよいよ雪の季節。

名古屋に雪が降ることは稀。

雪が降ると子供は大喜びですが、少しの雪でも交通に支障をきたしますし、あまり歓迎はできないのが本音。

北国では一晩で1メートルの積雪が起こる地域もあり、本当に大変だと思います。

寒くなって皆さんの寒さ対策はどのようにされてますか?

電気料金も高騰してますからエアコンやストーブも使い方を考えねばなりませんが、就寝時はどうされてますか?

布団を温め、寝やすくすると考えるのであれば、一番のお勧めは湯たんぽです。

湯たんぽをお布団の中に入れておいていただくと、10分もすれば足元をポカポカにしてくれます。

湯たんぽも1000円台から、2000円はしない値段で購入できますから、使った事がない方はぜひお試しください。

現代はエコがキーワード! SDGsと言うと大げさですが、湯たんぽに入れたお湯は朝起きて顔を洗っていただく時に再利用。

丁度良い温かさで気持ち良く顔も洗っていただけます。

もちろん日頃から低体温とならないよう食べ物に注意し、運動も継続する必要がありますが、気持ち良く就寝するために湯たんぽを活用ください。

足元に温かみを感じることができたら、湯たんぽを布団の脇に押しやってください。

そうすると布団の中が暑くなり過ぎず、身体に負担をかける事も少ないです。

電気毛布を使っておられる方もいらっしゃると思いますが、電気毛布をつけっぱなしにして就寝されていると肌がカサカサになったり、喉がカラカラになったりする事があります。

また寝ている間中、絶えず身体に熱が加わっていますから、身体が暑くなり過ぎて起きた時に汗をかいていたり、なんか身体がダルかったりという事が起こります。

家電メーカーさんには悪いのですが、電気毛布より湯たんぽの方が眠りの質を上げるという意味においても安全と思いますよ。

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ