テジョンの健康の話お問合せ

ブログ

新型コロナ+インフルエンザ+花粉症!?

2023.01.15

新年も2週が過ぎ、皆さんの平常が戻ってきていると思いますが、今週から仕事始めなのに体調不良を訴えられる方が結構いらっしゃいました。

先週も風邪なのか・・・のご相談が増えてますと書きましたが、今週はプラスして「ひょっとして花粉症が始まっているかもしれない。」との方が4~5名来店。

いくらなんでも早すぎると思ってたら、情報番組で今年の花粉飛散量は10年に一度くらいの大飛散になるとのこと。

コメンテーター数名が「すでに花粉に反応しているのか鼻がグズグズし始めました」と話していました。

また一方で情報番組に出ているドクターからは、新型コロナウィルスとインフルエンザのダブル罹患が増えているとの話も。

という事は人によっては新型コロナ+インフルエンザ+花粉症というトリプルの方も出てきてしまう可能性があるやもしれません。

皆さんご自身の体力、身体のバリア機能を落とさないよう充分に睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけてくださいね。

新型コロナとインフルエンザに注意しつつ、今回は花粉対策について話します。

前から話している通り、花粉症は花粉が悪さをすると身体が思い込んでしまい、早く花粉を身体の外へ排出しなければとスイッチが入る過敏症とも言えます。

この過敏症は食事で摂る油、植物油を多用した食事が続く方ほどスイッチが入りやすくなります。

一方、魚が豊富に持っている油をしっかり摂ると、このスイッチが入りにくくなります。

「花粉が悪さをするとの思い込みスイッチ」を機能させなくするための一番の方法は、植物油の使用を極力減らす、特に植物油を沢山使っているカップラーメンやスナック菓子、ポテトチップス等を食べないようにする事と魚が豊富に持っている油(簡単に必要量を補ってくれるサプリメントがあります)を摂取する事です。

花粉症は克服できますし、花粉症から脱却するための根本的な対応は、今お話しした事に尽きるのですが、まずは長年花粉症でお困りの方でしたら、不快症状をすぐに軽減できるサプリメントとの併用をお勧めいたします。

不快症状を軽減してくれるサプリメントは花粉シーズンのみ使い、「花粉が悪さをするとの思い込みスイッチ」を機能しなくする、魚が多く持っている油のサプリメントは継続して服用します。

すると・・・人によって時間差はありますが、「花粉が悪さをするとの思い込みスイッチ」がはいらなくなります。

代表選手は「わ・た・し」(笑)

ではまた来週。

電話する

お問い合わせ