先週、筋力低下は下半身からやって来る、和式トイレのスタイルが出来ないと下半身が硬くなっているかも?という話を書きましたが、今週面白い記事を見つけました。
皆さんは「いとうまい子」さんご存知ですか。
ご当地名古屋出身の女優さんで、1984年に大ヒットした「不良少女とよばれて」に主演、人気を集めた方だそうです。
私はそういえば・・バラエティー番組で見たことがあるくらいでドラマは全く分からないのですが。
このいとうまい子さんが結婚されてから大学で勉強したいと思い、早稲田大学に入学。
その後、主に高齢者の運動障害である「ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)」の予防について関心を持ち、支援するためのロボット開発に尽力しているそうです。
このような事が詳しく書いてある記事の最後に、「毎日1分間、片足立ちをするだけで53分間ウォーキングしたのと同じ効果がありますし、トイレに行く度に5回ずつスクワットをする習慣を身に付ければ幾つになっても自分の足で歩ける筋力を維持する事が可能です。」とのこと。
ホントかよ~?!と思いさっそく実行してみると、こりゃ効くわ!!
まず片足立ちを維持するためには1分と言えども神経を集中するったらないです(汗)。
両足やり終えてみると血流が良くなっている事が分かります。
きっと体幹を鍛える働きにもなるのかな~って感じます。
私は今まで継続してきた運動にプラスして片足立ち1分間、両足で2分も毎日やっていきます!
P.S
いとうまい子さんの記事はこちらで読めます。