今年は5月29日と早い梅雨入りとなりましたが、本日の状況を見るととても梅雨とは言えない豪雨です。
台風の影響もあるのでしょうが、線状降水帯!
怖いですね。
いつまでも雨雲が消えず続く状態となれば、河川が氾濫する可能性が高まりますし、現にあちらこちらで河川が氾濫し人々に恐怖と不安をもたらしています。
地球の温暖化も含め自然環境が破壊されている事も要因の一つと言われていますから、これからますますジメジメの日々となりますが、空調も使っていく訳ですが節約して使っていきたいですね。
私たちの身体も節約を心がけた方が体調を管理する上においても大切な物があります。
それは・・・体内酵素とホルモンです。
今回は体内酵素について触れますね。
私たちの身体は動物や植物の持つ栄養素をいただいて維持しています。
口から入れた物を栄養とし身体のエネルギーにしてくれるのが体内酵素の働き。
必ず何か食べれば体内酵素は連動して働くのです。
ところが暴飲暴食、いつも食べ過ぎている状態なら消化酵素が、絶えず飲酒が過ぎればアルコール分解酵素が働きっぱなし、動きっぱなしとなります。
この状態が続けば当然、体内酵素産生量が減る、減るだけならまだしも枯渇するとの事態に陥る事も。
体内酵素が無くなった時が生命の寿命であるとの栄養学者もおられます。
私たちの食生活で体内酵素を節約するのに一番大切な事はやはり食事の摂り方ですね。
ちょっと前にも書きましたが、消化を助ける大根、キャベツ、白菜は上手く美味しくお肉や魚と一緒に食べてください。
これだけで体内酵素の節約にもなりますよ。
やっぱり飲み過ぎは禁物。
私も出来る限り週1は家に帰ってからの一杯を我慢。
普段もハイボール2杯としています💦
次週は体内生理活性物質ホルモンについて話しますね。
ではまた来週。