いよいよ始まりました、名古屋の夏。
今週はすでに夜でもジトジト、ムシムシ。
先が思いやられます😢
これから気を付けないといけないのが熱中症。
既に熱中症報道が幾度もニュースで流れていますね。
昨年も書きましたが、用心していただいていても熱中症を起こすことは誰しもありますから、もし塩梅が悪いと感じられたら救急車を呼ぶこともいとわないでください。
やはり大切なのは予防です。
日頃からタンパク質の摂取を怠らないよう心掛け、できるならばあまり冷たすぎない麦茶などで適度に水分補給、ミネラル補給をするようにしていただきたいのですが、熱中症予防に対して一番大切な事は睡眠です。
私たちの身体は深い眠りがないと疲労を取る事ができません。
眠っている間に身体のメンテナンスが行われ、体力が養われます。
疲労が取れない日々が続けば、熱中症で倒れてしまうリスクが上がります。
誰しも蒸し暑い夏の夜は寝苦しいものですが、「どうもこの頃眠りが浅い」とか「眠ろうと思ってもなかなか寝付けない」という方がおられましたら「レタスの湯引き」をお勧めします。
4月に胸やけが続くようならキャベツをと「キャベツの湯引き」をお勧めしましたが、今回はレタスです。
レタスは熱を冷ます力と血を補う力を兼ね合わせた食材です。
ムシムシ暑い夏がストレスとなって氣が高ぶりなかなか寝付けない方や、夏の暑さで食欲が落ちて血を造る力が足りなくなり、眠りの持続力が足りなくなり、眠りが浅くなっている方、どちらのタイプであっても食べていただいたら良い食材。
レタスを熱湯にサッと通して、オイスターソースやかつお節等をかけ、晩ご飯の副菜として食べてみてください。
レタス丸ごと一つ食べていただいて良いくらいです。
気持ちも落ち着き、穏やかに眠る準備を促してくれるはずです。
また暑い夏でもお風呂には浸かる事も忘れないでくださいね。
暑い夏をうまく過ごし乗り切っていきましょうね。
ではまた来週。